ABOUT

Nishio Kenya

サービスクリエイター

アイ・ケイ・ケイ株式会社
ララシャンスガーデン 東京ベイ
チーフリーダー
2018年 中途入社
長崎県立大学 卒

大学時代、約3年半にわたってIKKでアルバイトを続けた。卒業後に故郷へ戻って就職したが、会社の仕事の進め方に違和感を覚え悶々と日々を過ごすことに。そんな中でIKKとの再会があり、「自分が求めていたのはこの仕事、この雰囲気だった」と実感。IKKでの新たな人生のスタートを決めた。

IKKは「自らに自信が持てるようになる会社」だ!

自分の想いを素直に言葉にでき、それを本気で応援してくれる仲間がたくさんいるのがIKKです。一人ではなく皆で仕事に挑戦していくので何度失敗しても立ち上がることができるし、成功したときの喜びは格段に大きくなります。失敗も成功も仲間と共有しながら、常に支え合う輪の中にいる自分を感じることで自信が持てるようになります。

地元大手メーカーに一度就職するも
IKKの魅力を再確認して中途入社

IKKとの出会いは学生時代に行った結婚式場でのアルバイトです。配膳やドリンク提供などの現場サービスを通じて新郎新婦さまやご親族さまなど多くのお客さまの想いに触れ、仲間とともに感動と喜びを創り上げる日々はとても楽しいものでした。就職はまた違った経験を積みたいと考え、地元へ戻って大手自動車メーカーに入社。しかし、待っていたのは理想にはほど遠い、個々人重視で協力意識の薄い業務と職場風土でした。満たされないまま漫然と過ごしていた中、以前IKKでお世話になった知人の結婚式に招かれ、参列する機会が訪れました。かつて十分知っていたとはいえ、私はそこで結婚式の持つ力を体感。また、あらためて現場で活き活きと働くスタッフの姿に魅了されました。さらに揺れ動く私の想いが見透かされたように、タイミングよく当時の支店支配人からIKK復帰の誘いを受けたのです。「IKKでもう一度、自分が納得できる仕事をやり直したい」。気持ちはすぐに固まり、前職企業に辞表を出してIKKに中途入社しました。

お客さまと挙式当日にダイレクトに接し、
感動を形作るサービスクリエイター。

入社後、婚礼現場で直接お客さまと接するサービスクリエイターに配属されました。サービスクリエイターは結婚式の力を間近に感じられるのが一番のやりがいで、例えば新郎新婦が普段は言えない感謝の気持ちを両親に伝える瞬間をすぐ近くでサポートしたり、現場ごとに異なる温度感や空気感の中、臨機応変な対応でお客さまの感動を形作っていきます。そんな素敵な仕事を九州、北陸の複数の支店で約5年間経験した後、今年から巨大市場である東京支店「ララシャンスガーデン東京ベイ」のサービスチーフリーダーを任されるようになりました。現在の主な仕事は、アルバイトを含めさまざまなサービスセクションで働く人財の管理、お客さまの満足度向上に向けた業務改善や中長期的な育成計画立案など。なかでも重要ととらえているのが、1支店当たり100名を超える人財のマネジメントです。現場スタッフ一人ひとりのきめ細やかな思考と行動が結婚式のクオリティアップに直結するため、チーム方針を前提にしながらも各スタッフの個性や考え方、価値観を尊重した育成に力を注いでいます。

全社的な現場力向上を目指してまい進。
働くスタッフの成長を感じるのも嬉しい。

これまでサービスクリエイター一筋に歩んできた私は今、お客さまが期待する以上の感動を生み出す結婚式を創り上げるには、現場力の一層の向上が欠かせないと考えています。ですので今後は、それを支える確かな現場知識と行動力を併せ持つ人財を一人でも多く育てることに全力を尽くしたい。またIKKの婚礼現場で働く誰もが自信と誇りを持って仕事ができるよう、そのための環境整備もしっかり進めてゆくつもりです。そうして高い現場力を備えたサービスクリエイターが異動などでIKKの全国の支店や他部門へと広がっていけば、必ず会社のプラスになり、たくさんのファンを生み出せると信じています。さらに私にとって、お客さまの感動創造と同時に現場スタッフの成長を体感できることが何よりの喜び。ゆくゆくはIKKの婚礼現場でアルバイトをした経験がその人の人間的成長を裏付けるものとして、例えば就職や転職の際に有利になるなど、社会に認められるブランド力になっていけば最高だと思っています。

Oneday Schedule

10:00

出社。環境整備、朝礼、メールチェック、1日のスケジュール確認

11:00

NPS(お客さま満足度の数値化)分析、育成・採用の進捗確認と計画立案

12:00

自支店サービスメンバーとのミーティング。先週末の婚礼の改善と、今週末の婚礼での取り組み事項のすり合わせ。不安点の吸い上げと改善を議論

13:00

昼礼、婚礼ミーティング。今週末の結婚式に関する情報の共有

14:00

昼休憩

15:00

全支店サービス責任者のミーティング。全支店での取り組み事項の精査・決定、好事例の共有、実施事項の進捗確認

16:00

スタッフとの1on1ミーティング

17:00

全支店活用ツールの作成。活用資料の作成・改善や動画の作成等

18:30

婚礼準備の最終チェック。各セクションにて必要なものが必要な場所に補充・準備されているかを確認

19:00

退社

Off Style

寝ることが大好きでどこでも寝られるのが特技(笑)。なので、休日は休息やリフレッシュの意味でよく寝ています。ただフットワークは軽いので、誘われるとどこへでも出かけます。特に冬場は友人や職場の仲間と一緒によくスノーボードを楽しみに行きます。